ハム副店長の金持ちメンタリズム✨🐹(☆∀☆)✨

低給のショップ店員ながら月10万円、ボーナス含め年間150万円以上を貯金し、+投資などで資産を増やしています。そんな僕の節約術や、思考、また投資法などを心理学、ミニマリズムの観点から発信していきます。ほかにも健康やメンタルに関わるようなことを科学的根拠のもと発信していきます。

【心理学】モチベーションは絶対に上げてはいけない❗️上げていいのは『基準』✨🐹成功への習慣✨

今回は、

『モチベーションは上げるな!上げていいのは基準だけ✨』

というテーマで書きたいと思います✨


f:id:ham0428:20190808235154j:image

早速結論ですが、

もし、あなたが何かを成功させたい、

そのために習慣化させたい、

と、思っていることがあるのなら

 

『モチベーション』を上げる努力はやめましょう。

 

そして、上げる努力をすべきものは自分の『基準』です。✨

 

まず、モチベーションを上げてはいけない理由を解説します。

 

主な理由はたった1つです。

 

1.モチベーションを基準にすると、

あなたが成功するかどうかが、

「モチベーション」次第になってしまう。


f:id:ham0428:20190808235939j:image

→あなたが行動しようとしたとき、

以下のようなことが妨げになることがあります。

 

食べ過ぎて動けない、

寝不足でやる気がでない、

嫌なことがあって作業をしたくない、

 

だから今日はやらない。

 

そうなってしまってはいつになっても成功などできません。

 

モチベーションが上がるまでやるべきこと、本当にやりたいことをやらないつもりですか?

 

何より、
モチベーションを上げる方法を調べたり試してる『時間』がもったいないです!

 

次にモチベーションではなく、自分の『基準』を上げるべき理由を解説します。✨

 

1.『基準』を上げて、例え不調の時でも良い結果を出せるようにするべき


f:id:ham0428:20190809000339j:image

→モチベーションを意識すると、調子の良いときはできるけれど、調子の悪いときはできない。
という状態に片寄ってしまいます。

 

しかし、あなた自身の『基準』を

これはできて当たり前、

という状態に上げてしまえば、気分に左右されずできるようになります。

 

極端な例えだと、

不調の世界最速の『ボルト』がいたとして、

体調万全の僕が100m競争したとします。

 

結果は僕のボロ負けだと思います。

 

寝不足の東大生と

睡眠たっぷりな僕が勉強比べをしたとしても、

 

結果は僕の負けだと思います。

 

勉強でもトレーニングなどでも一緒です。

今日は気分が乗らないからやらない。

 

ではなく、

 

気分が乗らないけど、いつもの半分だけでもやろう。

 

くらいの『基準』を作るというのが大切です✨

 

2.『基準』を上げるには『習慣化』が大切✨


f:id:ham0428:20190809003333j:image

→無理なく『基準』を上げるには『習慣化』するのがオススメです✨

 

例えば、

お風呂にはいる、朝起きて着替える、ご飯を食べる、歯を磨く...

 

などは、

 

皆当たり前にやっている習慣です。

 

習慣化させてしまえばそれは当たり前になるのです。

 

とはいえ、

歯磨きはやらないと虫歯になるからやるけど、

「勉強やトレーニングは違うじゃん!」

 

というひともいるかもですが、

世の中に『歯ブラシ』がなかったらどうですか?

『服を着る』という概念もなければ、

 

動物と同じく、誰も習慣的に着替えや歯磨きなどしないですよね。

 

ゲームが無ければ毎日ゲームをやる習慣もないですし、

スマホがなければ、毎日LINEとかYouTubeみる習慣とかもないと思います。

 

少し的はずれかもしれませんが、

もし勉強を習慣づけたい、

筋トレを習慣づけたい、

と思うのであれば

それ自体を当たり前に持っていくのが大切です✨

 

そして、もうひとつは『習慣化』させたいこと以外をなるべく排除した方がいいです。

 

これにも根拠がありまして、

人間は『なにもしないことが一番の苦痛』だからです。

 

例えば、勉強をして知識をつけたいけどゲームをやりたい。

 

と思っているのであれば、ゲームを捨てて部屋には本だけ置きましょう。📕🎮✨

 

このあたりは、

科学的に『簡単に習慣化させる方法』を、

また別の記事で紹介していきたいと想います。✨

 

こちらは、オススメ本です。✨

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

 

 

今日も見てくれてありがとう✨🐹

 

またみてね✨😉