ハム副店長の金持ちメンタリズム✨🐹(☆∀☆)✨

低給のショップ店員ながら月10万円、ボーナス含め年間150万円以上を貯金し、+投資などで資産を増やしています。そんな僕の節約術や、思考、また投資法などを心理学、ミニマリズムの観点から発信していきます。ほかにも健康やメンタルに関わるようなことを科学的根拠のもと発信していきます。

無料で人生を楽しむ方法6選✨誰よりも楽しく安く成長しながら生きよう😉🐹✨

今回は

『無料で人生を楽しむ方法6選✨』

をご紹介したいと思います✨


f:id:ham0428:20190718000515j:image

 

前回このような記事を書きました✨

ミニマリスト投資家の生活✨🏞️✨夢ができたら無駄をしなくなった話🐹 - ハム副店長の金持ちメンタリズム🐹(☆∀☆)✨

 

楽しいことしたいけどお金をかけたくない、

空いた時間や休日にする趣味が無い、

 

そんなあなたに僕がオススメする方法をご紹介します✨

 

早速リストを挙げると以下の通りです。

1.無料ゲームアプリ

2.YouTube

3.瞑想

4.自然の中を散歩

5.筋トレ

6.読書

 

1.2.は当たり前にみんなやっているかもしれませんが(笑)

 

でもネット関係は、昔に比べて無料で楽しめるものがかなり多いので便利ですよね✨


f:id:ham0428:20190718000544j:image

一つ一つ解説していきます。

 

1.無料ゲームアプリ🎮

今はとっても多くのゲームが存在していて、人それぞれ好みがあるので色々試してみることをおすすめします✨

 

一応僕がおすすめする楽しくて飽きなくてハマったゲームは、

ブロスタ🤛、ハムスターライフ🐹です✨

 

特にブロスタは本当に時間を忘れてずーっとやっていられるくらいハマってます(笑)(^^;

かなりおすすめです(笑)

 

ハムスターライフ🐹はハムが好きなので(笑)

 

他にも、

猫とか犬とか可愛い動物をテーマにしたようなゲーム色々あります🐈🐶🏠✨

 

ただし!せっかく無料で遊べるので、課金するほどハマるものはおすすめしません。

 

2.YouTube📹

これは、今の時代ほとんどの人が見ていると思いますが、これも基本的に無料で楽しめますね✨説明不要かな(笑)

 

色んなジャンルがあるので、お金、健康、メンタル、お笑い、アニメ、基本的に見たい関連のものを何でも見れますね✨

 

趣味にするのであれば、気軽に動画を撮って投稿するのもおすすめですかね、

慣れてきて色々工夫ができたらYouTuberとして収入を得られる可能性もありますので✨

 

さて、ここまではやってる方も多いと思いますし、

むしろ毎日こんな感じで時間過ぎてるよーって方もいるんじゃないでしょうか(笑)



実は今回の記事で本当にお伝えしたいことはここからです!



f:id:ham0428:20190718001706j:image


ここから先は、

科学的にメンタルに好影響のある時間の使い方をお伝えします。

 

1日をボーッとしたり、ゲームやYouTubeをみてるだけで終わらせてしまうのはあまりにもったいないのでぜひ参考にしてみてください。

 

3.自然の中を散歩🏞️✨

自然にふれることは生物にとってとても良いことです。

散歩で運動にもなり、ストレス解消、集中力の増加など心身共に健康効果が期待できます。

 

仮説ですが、人間には『バイオフィリア』という機能が備わっていると言われています。簡単に言うと本能的に自然を愛する機能です。

 

森林を散歩したり、海を眺めたり、小鳥のさえずりを聞いたり

さらに朝日を浴びるとセロトニンが分泌されて鬱病などに良いとよく言いますが、

あれもバイオフィリア効果があると思われます。

 

1週間のうち数分でも自然を意識するだけで効果はあるのでぜひ生活に取り入れてみてください🏞️✨

 

4.瞑想🇮🇳

瞑想と聞くと少し、スピリチュアルとか宗教的かと思われがちですが、

科学的にも効果があることが証明されています。

ストレス軽減、集中力、直感力、創造力、不安解消など、

様々な効果があります。

 

瞑想には多くの種類がありますが、

 

僕が特におすすめするのは、

マインドフルネス瞑想、ワンポイント瞑想、歩行瞑想の3つです。

 

マインドフルネス瞑想とは、

「今、この瞬間に集中する」という瞑想で、

自身の呼吸や、感触、思考に意識を持っていくやり方です。

 

意識がそれてしまったら、それてしまった事に気づき、再び呼吸に意識を戻す、といったように

 

過去や未来など空想の世界に行かず、今現在のリアルタイムに意識を集中させるやり方です。

 

例えば、時間を忘れて夢中に読書をしたり、集中してスポーツをしたりすることも

今現在に意識を集中させているので、マインドフルネスに近いといえます。

 

 

ワンポイント瞑想とは、

例えば、頭の上にミカンなど軽く重さを感じれる物を乗せ、その一点に集中する瞑想です。

 

瞑想を始めたばかりの方だと、どうしても意識がそれてしまったり、無意識に考え事をしてしまったりして集中できなかったりしますが、

 

ワンポイント瞑想は

極力意識がそれることを防ぎ、すぐに集中状態に入りやすいのでオススメです✨

 

歩行瞑想とは、

歩きながら行う瞑想です。

 

やり方としては、

ゆっくり一歩一歩

今右足が離れた、右足が前にでた、右足が地面に着いた、

 

左足が離れた、左足が前にでた、左足が地面に着いた、

 

といった具合に

一つ一つの動きに意識を集中させる瞑想です。

少しややこしいので、

簡略化して足の裏の感覚にだけ全神経を持っていくだけでも効果は十分期待できます。

 

あまり外でやると変な人だと思われたり、

人目が気になって集中できないと思いますので、

人目のつかない室内で行うのがいいと思います✨

 

どの瞑想も時間にして10~15分くらいで十分効果は期待できます。

 

時間に余裕があり、集中が続くのであれば

1時間とかやってもいいですが、

時間の無い方は5分とかでも大丈夫ですよ✨

 

瞑想はすればするほど鍛えられるというので、

一番大切なのはなるべく毎日続けることですね

 

詳しいやり方、効果は別の記事で書きたいと思います。こ興味あればぜひみてください😉✨🌴

 

 

5.筋トレ💪✨

筋トレはただ単に筋肉が増えてモテる、とかかっこよくなる、だけでなく心理的な効果も証明されています。

 

主な効果としては

・自信がつく

・やる気がでる(テストステロンの増加)

・恐怖心の減少

・不安感の減少

など、

 

他にも、

ストレス軽減効果や幸福感の上昇など効果は未知数あります。

 

レーニングをすること自体は、自制心の強化や自己コントロール力の強化にもなります。

 

特にハードな筋トレでなく、

軽く息切れを起こす程度の運動でも十分効果は大きいのでぜひ習慣にしてみてください✨

 

6.読書📕✨

読書だけ、無料なの?って感じですが、

図書館など利用すれば無料で読めますし、

たまに買っていれば、怒られない程度の立ち読みならきっと許してもらえると思います(笑)📖✨

 

読書には知識を得る以外にも素晴らしい効果があります。

ある研究では、6分間の読書で68%のストレス軽減効果があったという結果がでています。

 

集中して本を読むこと自体がマインドフルネスな状態であるため、瞑想のような効果もあると僕は思います。

 

ウォーレン・バフェットビル・ゲイツなど数多くの経営者や成功者が読書家であり、

 

本の中から必要な情報を抜き出すことで、

物事の本質を見抜く力を鍛えることもできます。

 

知力アップや自己投資にもなるので読書はとってもおすすめです。

 

例えば、書評をしたり、得た知識をもとにビジネスに励んだりして、仕事に繋げることもできます。

 

今回は無料で、というテーマでしたが

読書は「最高の自己投資」ですので、小額でしたら、毎月気に入った本を購入して熟読してもいいと思います📕✨





f:id:ham0428:20190718181137j:image



以上、

瞑想、筋トレ、読書は習慣化することで人生を有意義にできます。

なので、趣味が無いとか暇な時間が多い方にはとてもおすすめな過ごし方です✨🐹

 

瞑想のやり方や効果、

最適な筋トレのやり方や効果、

おすすめ本や効果的な読書の仕方、

習慣化をなるべく楽にできる方法など、

 

別の記事でひとつひとつ深堀りしていきますので、ぜひご覧いただけるとうれしいです✨🌴🐹

 


f:id:ham0428:20190718181154j:image

 

以下は、僕が今回の思考で影響を受けた本の一つです。

 

『しょぼい企業で生きていく』

著者 家入一真

 

しょぼい起業で生きていく

しょぼい起業で生きていく

 

著者のえらいてんちょう、通称えらてんさんは人気YouTuberでありながら、起業家でもあります。

 

すごくざっくりな紹介ですが、

僕が印象に残っているのは、

 

娯楽など無駄なものにはお金を使わず、

普段の生活を仕事やお金に繋げる、

 

といったような内容が深く書かれていると感じました。✨📕

 

また別の記事で深く感想を書いていきたいので、今回はざっくり紹介で終わらせていただきますが、

 

結論めっちゃおすすめです✨🐹(´ω` )

 

さて、今日もみてくれて本当にありがとう❤️❗️✨

 

少しでも参考にしていただけたらうれしいです✨また他の記事も見てね(⌒‐⌒)