ハム副店長の金持ちメンタリズム✨🐹(☆∀☆)✨

低給のショップ店員ながら月10万円、ボーナス含め年間150万円以上を貯金し、+投資などで資産を増やしています。そんな僕の節約術や、思考、また投資法などを心理学、ミニマリズムの観点から発信していきます。ほかにも健康やメンタルに関わるようなことを科学的根拠のもと発信していきます。

【自己肯定感アップ✨】自分で決めた簡単なルールを守るだけ

いつも見てくれてありがとー🐹❗️✨

今日は、

【自己肯定感アップ】『自分で決めた簡単な

ルールを守るだけ✨』

というテーマで書きたいとおもいます✨🐹❗️


f:id:ham0428:20190826130742j:image

突然ですが、

・自分は何をしてもダメだ

・自分を認めてあげられない

・何をやるにも自信が持てない

 

など、

 

このように自分に対して悲観的、否定的なことが多い方に朗報です✨

 

今回は、根拠の高い【自己肯定感アップ】の簡単な方法をご紹介します😉✨

 

 

結論から言うと、

『自分で決めた簡単なルールを守るだけ✨』

です✨(*’ω’ノノ゙☆パチパチ


f:id:ham0428:20190826130741j:image

タイトルの通り、

自分で簡単なルールを決め、それを守り、

習慣にするだけです✨🐹❗️

 

たとえば、

・毎朝早起きをする

・毎日読書をする

・毎日筋トレする

・毎日決めた食生活を続ける

 

などなど、何でも構いません。

 

大切なのは、『続けること』

 

そして、今回のテーマで一番重要なポイントは、

『簡単なルール』という部分です✨

 

ハードルの高いストイックなルールより、

自分に対して約束ができるレベルのルールにすることが大切です!🐹


f:id:ham0428:20190826130743j:image

たとえば、

毎朝いつもより1時間早起きする×

毎朝いつもより10分早起きする○

 

毎日1時間読書をする×

毎日15分読書をする○

 

毎日腕立て50回、腹筋100回、5kmのランニング

毎日腕立て20回を無理なく続ける○

 

などなど、

 

この方法であれば、『習慣化』も効率よくできますし、

 

https://ham0428.hatenablog.com/entry/2019/08/11/003026

 

その行動自体の短期的な効果を求めるより、『継続』をした方がより効率が良いです✨

https://ham0428.hatenablog.com/entry/2019/08/14/000654

 

今日だけ、早起きをしてもただの寝不足ですし、

今日だけ、100回腕立てをやっても続けなければ何も意味がありませんからね✨

もちろん、休息もトレーニングの1つですので、それはそれで計画的に✨


f:id:ham0428:20190826130136j:image

それから、注意点があります。

※モチベーションが高まっているときは、

行動力に溢れてはいますが、ハードルの高いルールを決めてしまいがちなので注意してください。

 

こちらを参考にしてみてください✨🐹

https://ham0428.hatenablog.com/entry/2019/08/10/000016

 

そして、

※『完璧主義』にはならないように注意してください。

 

大事なのは『簡単なルール』というところです。

 

たとえば、普段1時間ゲームをやってしまう習慣がある人が、

「ゲームは1日30分まで」とルールを決めて、

熱中のあまり40分やってしまった、

 

そんな時に、「ルールを守れなかった、なんて自分はダメなんだろ...」となるのは逆効果です(笑)

 

「ルール通りではないけど、いつもよりは短く辞めれたぞ!🐹」

 

と、ポジティブにいきましょう✨❗️🐹

 

もうひとつ例をあげると、

毎日腕立てを50回やると決めたけど

30回しかできなかった、

 

そんなときも、

「続けるとこはできた✨」、「明日はもう少し目標に近づこう✨」とポジティブに楽観的に続けましょう✨🐹❗️

 

 

ただ、面倒だからと1回もやらないのは論外です。

甘く見てもいいけど、甘えすぎはよくないですよ👍😎


f:id:ham0428:20190826131014j:image

そんなこんなで、

『習慣化』のメリットの1つでもありますが、

 

自分が必ず守れるレベルの

『簡単なルール』を、守ることで

『自己肯定感アップ』に繋がるという話でした😉✨🐹

 

例え簡単なルールだとしても、守って続けることに意味があります✨

 

続かない目標より、

守れるルールを自分に与えましょう✨

 

自分に嘘はつかない、守れる約束を自分と交わす❗️✨

 

今日も見てくれてありがとー🐹❗️

 

ぜひ、またみてね😉✨🐹❗️