ハム副店長の金持ちメンタリズム✨🐹(☆∀☆)✨

低給のショップ店員ながら月10万円、ボーナス含め年間150万円以上を貯金し、+投資などで資産を増やしています。そんな僕の節約術や、思考、また投資法などを心理学、ミニマリズムの観点から発信していきます。ほかにも健康やメンタルに関わるようなことを科学的根拠のもと発信していきます。

『お金持ちの部屋はなぜ綺麗なのか?具体的に考えてみた✨🐹』貧乏人の部屋 金持ちの部屋 徹底比較!

こんにちは、ハム副店長です🐹✨

 

今回は、

『お金持ちの部屋はなぜ綺麗なのか?貧乏人の部屋と金持ちの部屋を比較してみた!』

というテーマで書きたいと思います😉✨

 

よく聞く話題で、

お金持ちの部屋は片付いていて綺麗、

貧乏人の部屋は散らかっていて汚い、

 

という物があると思います。

 

よく風水的にもいいとか、科学的根拠もあるとか聞くと思いますが、

今回はその話題について、調べた内容と個人的な考えをまとめました✨

 

【貧乏人の部屋】

貧乏人の部屋が散らかっている、汚い傾向にあるのは恐らく有名な共通点ですが、

これの理由を僕なりに推測しました。

 

まず、自分が貧乏人だった場合を考えてみてください。

仕事から帰ってそうそう、荷物を放り投げ、ゲームや趣味に夢中になり、

休みの日はだらだらすごし、部屋の掃除も怠り、気になる物をどんどん買って部屋に物が溢れかえっているようなイメージです。

 

【お金持ちの部屋】

逆にお金持ちは、

帰ってからも仕事に役立つ勉強や、副業、トレーニングなどの自己投資に時間を使い、

 

集中力の低下や時間の効率化をはかるために、部屋を散らかさない工夫をします。

 

物は本当に必要な物以外は買わないため、

散財することもありませんし、部屋に物が溢れ返ることもありません。

 

簡潔にまとめると、

貧乏人は、会社以外では仕事をせずに、家をただの物置のように扱い、お金をストレス発散の道具として扱います。

なので部屋は散らかり、お金も貯まりません。

 

お金持ちは、家も書斎として扱い、お金を自己投資のツールとして使います。無駄をしないため部屋も散らかりません。

お金も貯まり、収入も増えていきます。

 

【風水的?科学的?に正しい理由】

結果的には、

部屋が汚い=貧乏

部屋が綺麗=お金持ち

 

の傾向にあるのはほぼ間違い無いのですが、

 

では、お金持ちになるには、ただ部屋を綺麗にすればなれるのか?

というと、

残念ながら部屋を片付けただけではなれないと僕は思います。

 

先述したように、行動の結果が、部屋の綺麗さだったり、お金や時間の使い方になるわけです。

 

なので風水でよく言う、

部屋を綺麗にしたら運気が良くなってお金も入ってくる、というのはもしあるにしても一時的なものだと思います。

 

なぜなら、貧乏人の暮らしをしている限りまた部屋は散らかるからです。

 

お金持ちが清潔好き、掃除好き、というよりは、行動の結果が綺麗な部屋に繋がっているわけなんです!✨

 

科学的にも散らかった部屋で作業をすると集中力が下がるという根拠もあります。

 

長くなりましたが、今一度流れをまとめておきます。

 

【貧乏人ループと金持ちループ】

貧乏人

家は休む場所→だらだらする→暇だからと不要な物を買う→物が溢れる→片付けない→散らかってやる気が起きないため余計に片付けない→家にいてもストレスがとれない→仕事に響く💦

 

お金持ち

家でも勉強や仕事をする→集中UPのため無駄な物を置かない→不要なものにお金を使わない→片付ける手間がない→より集中してビジネスに役立つ→収入が増える→よりやる気が増す✨

 

このようなループが起こり、

どんどんその差は開いていきます!

 

もし、

お金持ちになりたいけど自分は貧乏人ループだということであれば、

どこかでそれに気づき、思い切って部屋を片付け、思考を変え、お金持ちループを作りましょう✨

そうすれば少しずつ人生は好転していくはずですよ✨

 

ですので、部屋を片付ける、というよりも元々部屋が散らからない生き方、お金の使い方をすることが大切です✨