ハム副店長の金持ちメンタリズム✨🐹(☆∀☆)✨

低給のショップ店員ながら月10万円、ボーナス含め年間150万円以上を貯金し、+投資などで資産を増やしています。そんな僕の節約術や、思考、また投資法などを心理学、ミニマリズムの観点から発信していきます。ほかにも健康やメンタルに関わるようなことを科学的根拠のもと発信していきます。

FXのデメリットを思いっきり書いてみた。結論:『FXは超おすすめ✨』FXを効率的に利用する方法

今回は、

『FXのデメリットを思いっきり書いてみた』

というテーマと

後半では、

『FXの効率的な正しい使いかた』

といったテーマで書きたいと思います。


f:id:ham0428:20190804004300j:image

 

【結論】

FXは損とか利益とか以前にデメリットがめちゃめちゃ多い!

 

です(笑)

マジで実体験です。他のトレーダーさんを見ても感じます。

 

以下にFXのデメリットを思いっきりまとめました。

 

1.FXで利益をだすと本業、他のビジネスがうまくいかなくなる。

 

2.FXで損をしても本業、他のビジネスがうまくいかなくなる。

 

3.他のことをするとき、『シングルタスク』ではなく、『マルチタスク』になってしまう。

 

4.単純に時間をムダにしてしまう。

 

5.何年かけても損をしたらほぼ何も残らない

 

なぜなのか?

 

一つ一つ深掘りしていきます。

 

1.FXで利益をだすと他のビジネスがうまくいかなくなる。


f:id:ham0428:20190804004421j:image

→FXで利益をだすと他のビジネスがうまくいかなくなります。

 

・FXで稼げてしまうと、他のビジネスをやるよりFXにのめり込んでしまう

 

理由は、

FXは簡単に稼げてしまうからです。

 

といっても、簡単に損もできますが...

 

しかし、本当に運良く稼げてしまうと他のビジネスがバカバカしくなります。

 

海外のレバレッジ888倍などもありますし、

10万円で始めて、1ヶ月で100万1000万稼いでも物理的におかしくない世界です。

 

そこまででなくても、リアルタイムで利益が出るFXは他の仕事に比べて効率が良いと思ってしまい、

他のビジネスに対して多少なりとも、

ほぼ確実に手抜きが出ます。

 

2.FXで損をしても本業、他のビジネスがうまくいかなくなる。


f:id:ham0428:20190804004432j:image

→1で、利益を出してもビジネスに支障が出ると言いましたが、損をしても他の事に支障がでます。

 

理由は、

 

損をすると、気分も落ち込み、

「取り返そう」と余計に取引に時間を割いてしまいます。

下手をすると1日中かけてチャートに張り付いてチャンスを伺うかもしれませんし、

 

リアルタイムでお金を失うというのは精神的に大きなダメージがあります。

 

そのような気分ではすぐに取り返せるわけではない、他のビジネスに手抜きが出ますし、集中などできなくなります。

 

他のビジネスでは基本的には稼ぐまでに時間がかかります。

 

例えばあなたが、会社員で働きながら、

副業でブログや転売ビジネスなどをやっていたとしましょう。

 

しかし、給料日まで待たないといけない。

他のビジネスがあったとしても、リアルタイムですぐにお金が取り戻せるわけではない。

 

結果、FXですぐ取り返したくなり、他の積み上げるべきビジネスに集中できなくなるのです。

 

3.他のことをするとき、『シングルタスク』ではなく、『マルチタスク』になってしまう。


f:id:ham0428:20190804004446j:image

→『シングルタスク』とは、簡単に言うと、

一度に1つずつ物事を処理すること。

例えば、静かな部屋で集中して読書をするなど。

 

マルチタスク』とは、簡単に言うと、

一度に複数の物事を処理すること。

例えば、テレビを観ながら本を読み、たまにLINEやメールを確認するなど。

 

です。

 

では、どちらのタスクがいいのかというと、

人間は一つ一つ集中して物事をこなせる

『シングルタスク』の方が良いとされています。

 

マルチタスク』にはデメリットが多いです。

・1つの事に集中できず、生産性が下がってしまう。

・色んなことが気になり、漠然とした不安などが常にある。

 

など、一見効率良いように見えて、

物理的にも心理的にも多くのデメリットがあるのです。

 

では、FXがなぜ『マルチタスク』なのかというと、

 

まず、常に相場が気になります。

他の仕事をしていても、途中でニュースやチャートが気になって、ちょいちょい見てしまいます。

 

他にも、含み益があったとしたら、

「いつ利益確定しようか」、「損失に変わるのではないか💦」とソワソワします。

 

逆に含み損を抱えていても、「もっと下がったらどうしよう💦」「そろそろ上がってるかな?」とチャートがちょいちょい気になります。

 

これでは当然ですが、他の仕事に集中などできなくなります。

 

4.単純に時間をムダにしてしまう



f:id:ham0428:20190804004716j:image

→効率の悪いトレードをしていると、単純に時間を無駄にします。

 

・チャート分析にかける時間

・エントリーから利益確定、損切りまで待つ時間

・気になってニュースを何度も見てしまう時間

・自分のトレードに後悔、反省している時間

 

など、

 

こんなに時間があれば他にもできることがあるはずです。

 

5.何年かけても損をしたらほぼ何も残らない



f:id:ham0428:20190804004914j:image

→僕が3年間FXを経験して思ったのは、

稼げても損をしても

他のビジネスに支障が出るということです。

 

そして、10年20年FXをやっても資金の管理が出来なければ、規模が大きくなるだけでいつでも0になります。

 

20年間積み上げた利益を0にした場合何が残るか?

 

投資スキル、経験は確かに残るかもしれません。それを発信したり書籍に残すなどはありですが、

 

しかし、投資自体は元金が無ければ何もできません。

 

1億円ある人と10万円しかない人が、100万円を稼ごうとしたら、1億円の人の方が、リスクもなく、効率良く稼げてしまいます。

10万円の人には例え稼げても大きなリスクと運が必要です。

大ベテランだから、勉強したからと確実に勝てるという世界ではないのです。

 

何年かけたとしても損をしたら、それまでの時間を取り戻せるほどの経験にはなりません。

 

他のどんなビジネスでも、時間がかかるものです。

しかし、少しずつ積み上げていき大きくしていくものです。

そして、だんだん収益を伸ばし、

例え、うまくいかなくても確実に良い方向へと成長していけます。

 

投資にはそれが通用しない場合が多いです。

 

以上、デメリットをまとめました。

 

ここまでFXをボロクソにいうと、

FXはやらない方がいいの?

ハム副店長はFX嫌いなの?って思われると思いますが、

 

ハム副店長FX大好きだし、やった方がいいと思います(笑)🐹

 

しかし、やり方によります。

 

ここからは、

 

『FXの効率的な正しい使いかた』

をご紹介したいと思います。


f:id:ham0428:20190804005237j:image

 

【結論】

FXは奥が深いですが、深くのめり込むものではない、ということです。

 

僕はFXを始めてから3年ほど経ちました。

多くの本を読み、色んな手法を試し、

 

1ヶ月で30万円稼げたと思ったら、損切りできず一度に100万以上飛ばしたこともあります。

 

その後、失敗も成功も繰り返しました。

 

1年目で、プラマイゼロ、むしろマイナスな結果で、

「時間もお金も無駄にした」という後悔で、

取り返したい気持ちで無茶なトレードをし、さらに損をしたこともあります。

 

「3年間結局何も残らなかった」、

「投資スキルや経験が残っても結局意味がない」、

と気づき、

 

他にブログやアフィリエイト、転売など色々なビジネスの勉強を始めていきました。

 

しかし、すぐには結果でないので、

もう一度FXや投資に向き合いました。

 

FXだけにのめり込まず、

ちゃんと利益を出して、他のビジネスもしっかりやり、集中して勉強もするために、

 

最終的に現在『FXの正しい使い方』を見つけました。

 

なんか怪しい前ぶりですが(笑)

 

単純に、

『時間を決めてトレードする』、

『いくら得るか、いくら損するかを決める』だけです。(笑)

 

僕が実践しているポイントは

・朝のレンジ相場1時間内だけトレードする

・得意、勝てそうな相場だけエントリーする

・1日3pips稼いだらもうFXのことは何も考えない

・10pipsマイナスに損切りを設定する

 

たったこれだけです。

 

実際、1日3pipsならスプレッドの狭い『ドル円』で、方向性の少ないレンジ相場で取引すればわりと安定して毎日稼げます。

 

大勝ちを狙ったり、何時間もチャート画面張り付きだったり、時間を費やせば勝てる、というものではないと思います。

 

むしろ、時間をかけて取引が増えるほど、

のめり込めばのめり込むほど、

確率、損失も増える気がします。

 

FXは奥が深いが、深く潜ってはいけないビジネスだと思います。

 

効率的に使えば、

『最高のビジネス』だとも言えます✨💕


f:id:ham0428:20190804005603j:image

 

今日も見てくれてありがとう🙂✨

 

今日は、デメリットも多く書いたので、賛否両論あると思いますが、

僕の経験と、本音です。きっと共感してくれる方もいるはず✨(´;ω;`)

 

全て正しい考えとは思わないけど、

少しでも、いいところだけでも皆さんの参考にしていただけたらなと思います😉✨

 

またみてね~😀❗️✨