ハム副店長の金持ちメンタリズム✨🐹(☆∀☆)✨

低給のショップ店員ながら月10万円、ボーナス含め年間150万円以上を貯金し、+投資などで資産を増やしています。そんな僕の節約術や、思考、また投資法などを心理学、ミニマリズムの観点から発信していきます。ほかにも健康やメンタルに関わるようなことを科学的根拠のもと発信していきます。

【心理学】最強の不安・緊張解消法❗️✨リアプレイザルで感情をプラスに転換しよう✨

 

今回は、科学的根拠のある

『最強の不安・緊張解消法❗️リアプレイザル✨』

 

をご紹介します✨


f:id:ham0428:20190808154252j:image

 

皆さん日々の生活のなかで、

不安でどうしようもないときや、

緊張して思うようにいかなかったり、クヨクヨしてしまうことってありますよね?

 

例えば、学生さんであれば、

・部活動の試合や大会

→「ミスをしたらどうしよう...」

・受験やテスト

→「緊張してお腹が痛くなってきた...」

 

・発表会やコンテスト

→「不安で何日も前から眠れない...」

など

 

社会人の方であれば、

・企画やスピーチの発表

→「うまくいくかな...?変に思われないかな...?」

 

・営業や販売などの接客

→「うまく説明できなかったらどうしよう...」、「怖い人だったらやだな、ドキドキする...」

 

などなど、

 

私たちは、

日常生活の様々な場面で、

『緊張・不安』を経験します。

 

どう考えても緊張したくないし、不安を抱えたくないですよね?(笑)

 

なんと、これを全てプラスに転換する心理テクニックがあるのです!

 


f:id:ham0428:20190808154412j:image

 

それが、『リアプレイザル』と呼ばれる心理テクニックです!。✨

 

日本語に訳すと『再評価』という意味になります。

 

つまり、感情を再評価しようということですね✨

 

とは言っても、単純に、

 

不安な気持ちの時に無理矢理

「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせるとか、

 

緊張しているときに、

「緊張なんかしちゃだめだ!!」

など、感情を押し殺そうと頑張るのは

 

逆効果です。

もっと緊張が増す可能性がありますし、

不安も広がりやすいです。

 

では!どうしたらいいのか!?

これから解説します✨(*’ω’ノノ゙☆パチパチ



f:id:ham0428:20190808154827j:image

【結論】

 

不安な気持ちを、

「ワクワク、ドキドキしている!」、

「楽しみでテンション上がってきた!」、

と考え直すのです✨

というより、意図的に勘違いするみたいな感じです✨

 

ドラゴンボール孫悟空みたいな感じですねww✨🐹🐉

 

そんなことうまくいくの?気休めじゃない?って感じですが、

 

これには科学的根拠があります。

 

人間の緊張・不安を感じているときの状態と、

 

ワクワク・ドキドキして、テンションが上がっているときの状態は、

 

ほとんど同じなのです✨

 

確かによく考えてみたら、

試合前、大事な会議の前など

不安で緊張しているとき、心臓がドキドキ、バクバクしますよね?

 

逆に、

好きなアーティストのライヴ前、好きな異性とデートするとき、

楽しみで、ドキドキ、ワクワクすると思います✨💕

 

これと同じ原理なのです。

科学的にも証明されているので、

これからは、不安や緊張をネガティブにとらえるのではなく、

 

学生さんであれば 

・部活動の試合や大会

→「テンション上がってきた!大活躍してやる✨」

 

・受験やテスト

→「集中力が上がってきた!きっとうまくいく!」

 

・発表会やコンテスト

→「なんだかワクワクしてきた✨楽しみだな!」

など

 

社会人の方であれば、

・企画やスピーチの発表

→「やる気がでてきた!自信を持って発表してやる✨」

 

・営業や販売などの接客

→「よし!失敗してもいいから楽しんでやるぞ!」、

 「どんなお客様か楽しみだ!✨」

 

など、

捉え方をかえてしまえばいいのです✨

 

もちろん、最初からどんな場面でもうまくいくかはわかりません。

 

しかし、今回ご紹介した『リアプレイザル』を癖付ければ

自然とポジティブになれます☆

色んな場面で、必ず役に立つと思います!✨

 

『リアプレイザル』をうまく使うことで、

マイナスを消す、どころか、

プラスに転換してしまうといった最高のパワーがあるのです✨

 


f:id:ham0428:20190808155209j:image

ちなみに緊張・不安自体は生物にとってとても重要な感情で、それが無ければ大変なことになります。

 

例えば、よくある話で

 

目の前に強暴なトラが現れたときに、

何も恐怖を感じなかったら、

人は噛み殺されてしまうかもしれません。

 

それを防衛するため、

人には不安、緊張、恐怖という感情があり、

生存本能が働き、

そこから逃げ出したくなるのです。

 

しかし、現代の生活で中々、命の危険になるようなことはほとんどないですよね?

 

今、皆さんが戦っている相手は

強暴なトラではなく、自分と同じ人間であり、社会なのです✨

 

命をとられない限り

逃げるほど緊張することはありませんし、

自己成長だと思って、

ワクワク・ドキドキしながらテンション上げて立ち向かっていきましょう!✨🐹😉

 

今日もみてくれてありがとう✨

 

これからも、

心理学に関することや、

エビデンスのあるもので、

役立ちそうな情報はどんどんシェアしていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いします❗️✨🐹😉✨

 

またみてね~☺️✨👍

 

ちなみに『リアプレイザル』を知るきっかけになったのは、

 

作者:鈴木裕

『最高の体調』

という本です。

 

世間一般的な健康法や情報は間違っているものも多いのですが、

鈴木裕さんは『パレオな男』という自身のブログサイトで、

最新の科学で証明されている、エビデンスのある正しい情報を発信してくれています。

 

その方の書いた本でして、今回の『リアプレイザル』以外にも、

とてもためになることばかりで面白かったのでご紹介しておきます✨📕❗️

 

最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ (ACTIVE HEALTH 001)