ハム副店長の金持ちメンタリズム✨🐹(☆∀☆)✨

低給のショップ店員ながら月10万円、ボーナス含め年間150万円以上を貯金し、+投資などで資産を増やしています。そんな僕の節約術や、思考、また投資法などを心理学、ミニマリズムの観点から発信していきます。ほかにも健康やメンタルに関わるようなことを科学的根拠のもと発信していきます。

物事を決めるベストタイミング!✨【決断力を身につける方法】

こんにちはハム副店長です!🐹

 

今回は、

『物事を決めるベストタイミング!決断する力を身につける方法✨』

といったテーマで書きたいと思います✨🐹

f:id:ham0428:20191009142413j:image

物事を決めるタイミングってすごく悩みますよね。

 

転職のタイミングだったり、人生は色々な決断によって決まっていきます。

そしてその決断のタイミングというものも難しく、

投資などでも投機のタイミングというのはとても難しかったりします。

 

今回はそんな、

『物事を決断するベストタイミング』

について書きたいと思います✨

 

2つの決断を例に書いていきます。

 

1.転職のベストタイミング

2.投資における決断のタイミング

 

1.『転職のベストタイミング』

f:id:ham0428:20191009142630j:image

→転職を考えていても、

「もう少し今のところで経験を積んだ方がいいかな〜...」

 

「思い立った時に行動しないと後悔するかな〜...」

 

「でも、簡単に辞めたら後で後悔するかも...」

 

「今の職場も良いところはあるしな〜...」

 

→こんな感じで中々動けず、

なおかつずっとモヤモヤした状態で今の仕事を続けているという時期が誰にもあると思います。

 

こんな迷いをなくすための、

僕が思う転職におけるベストタイミングは、

『いてもたってもいられなくなった状態』

になったときだと思います。

 

例えば、

・本気で今の仕事が嫌になり、我慢の限界に達したとき

 

・本気でやりたい仕事が見つかり、いてもたってもいられなくなったとき

 

このように、嫌なことでも好きなことでも、

もう動かなければ仕方がない!という気持ちが芽生えたときだと感じています。

 

僕も元々優柔不断で、物事を決めるのが遅かったり、どちらを決めても後悔していました。

 

辞めたい理由があっても、続けたい理由もあるのです。

転職したい理由があっても、転職したくない理由もあるのです。

 

どちらの選択をしても、

大変なことはあります。うまくいかないこともあります。

どちらを選んでも後悔しようと思えば後悔するのです。

 

決断というのは、どちらかを捨てなければいけないのです。今の会社で働きながら、新しい会社でも働くなんてのは無理なのです。

 

今の仕事の方が慣れているけど辛いかもしれません。新しい仕事は、最初は何も分からない状態から始まりますが、好きなことかもしれません。

なら、好きな方で働けばいいのは当たり前の事です✨🐹

 

結局は、辞めざるを得ないくらい

『やりたいことに出会えた瞬間』

それがベストタイミングだと思います✨

 

 

もうひとつ大切なことを書きます。それは、

『周りのことを気にしない』

ということです。

f:id:ham0428:20191009142453j:image

→自分の人生なのに人に左右されてしまう人が多いと思います。

 

「今は忙しい時期だから」

「人手が足りないから辞めたら迷惑がかかる」

「今のとこの方が家からは近い」

「新しい職場も不安だしな」

 

また、

誰かに相談するというのも間違ってはいませんが、どれも結局は、止めてもらいたいという心の表れだと思います。

 

迷っているうち、誰かに相談しているうちは、

まだ本当にやりたいことに出会えてないのかもしれませんよ✨🐹

 

その間は今できることに全力で集中し、

自分が好きなこと、やりたいことは何かを見つける努力をしましょう✨

 

もちろん、

ちょっとしたことで自分勝手に辞めたり、

何も調べずに転職を進めたりはダメだと思いますが、

しっかり調べた上で、あとは自分の心のノリ具合で決断したら良いと思いますよ✨🐹

 

世の中にはたくさんの仕事があります。

どうしてもやりたい!というものが見つかったらすぐ動ける準備をしておきましょう✨🐹

 

 

2.『投資にも共通点が!?決断のタイミング』

f:id:ham0428:20191009142714j:image

→転職だけでなく、人生は多くの決断で出来上がっています。

 

僕は投資家なので、その中から投資についても書きたいと思います。

 

投資の決断のタイミングに関しても、

先程の転職の話と同じでベストタイミングがあると思っています。

 

主にFXなどのトレードに関してですが、

投資には、

 

『買う』

『売る』

『何もしないで待つ』

 

という3つの決断があります。

 

結論から言うと、

 

・絶対に買えば儲かる!

・絶対に売れば儲かる!

・分からない!

 

この3つが決断のタイミングです。

 

エントリーであれば、

自分の中で、絶対にこれは儲けるチャンスだ!思える場面でのみエントリーし、

 

決済であれば、

絶対にこれ以上は利益が出ない!

絶対にこれ以上は損失が膨らむ!

と思った場面で決済です。

 

そしてその、『絶対!』と思えない場面は、

絶対に何もしないのが賢明です。

 

投資に絶対はありませんが、

あくまで、自分が絶対勝てる、そう思えるくらいの場面でということです✨🐹

 

世界一の投資家『ウォーレン・バフェット』さんの言葉にこんな言葉があります。

 

投資をする上でのルール

 

ルールその1

・絶対に損をするな

 

ルールその2

・絶対にルール1を忘れるな

 

損をしなければ、儲かるゲームなので、

無理にポジポジせず、

確実なところで勝負しましょう✨

 

1日たった3pipsでも人生は変わりますよ^_^✨🐹

FXで1日3pipsとれれば億万長者も夢じゃない✨ - ハム副店長の金持ちメンタリズム✨🐹(☆∀☆)✨

 

特に、投資では曖昧な決断は本当に危険ですし、

本気で稼ぎたいのであればルールは絶対守りましょう❗️✨🐹

 

もしかしたら、『勘』でトレードする!というルールを決めている人がいるかもしれませんが、たぶんそれは間違っています笑

 

迷っているときや、わからないタイミングでエントリーをしたら、たまたまでしか勝てませんので継続して稼ぐのは難しくなります。

 

以上、

『物事を決めるベストなタイミング』

でした!

 

仕事、投資以外でも同じことが言えるのではないでしょうか✨🐹

 

今日も見てくれてありがとう😊

 

またみてねー🐹❣️✨🐹