ハム副店長の金持ちメンタリズム✨🐹(☆∀☆)✨

低給のショップ店員ながら月10万円、ボーナス含め年間150万円以上を貯金し、+投資などで資産を増やしています。そんな僕の節約術や、思考、また投資法などを心理学、ミニマリズムの観点から発信していきます。ほかにも健康やメンタルに関わるようなことを科学的根拠のもと発信していきます。

好きなことを仕事にする✨好きなことがわからなければ、カッコいいと思う自分を想像する✨

こんにちは、ハム副店長です🐹

今回は、

『好きなことを仕事にした方が良い理由✨+好きなことの見つけ方✨』

というテーマで書きたいと思います😉✨🐹

 

 

 

『好きなことを仕事にした方が良い理由』

→早速ですが、

仕事というのは間違いなく好きなことをした方が良いと思います。

 

理由は、いくつかありますが、

一番は何よりも、好きなことというのは努力が苦にならないからだと思います。

 

仕事は人生の大半を占めますから、

 

その結果、人生という時間の中で無駄なことをできるだけ省いて、好きなことのために生きた方が良いわけです🐹

 

まあ、大半の人はそんなことは分かっていると思いますので、

問題点としては、その『好きなこと』というのが分からなかったり、探しても見つけられなかったりすることだと思います。

 

そこで、今回は好きなことを見つけるための方法を大きく分けて2つほど、

僕なりの考えと知識から書きますので、ぜひ参考にしてみてください✨🐹

 

1.本能的に好きなことを挙げてみる

→誰でも絶対好きなことはあると思います。

どんなことでも良いと思います。

 

例えば、僕なら

・寝ること

・食べること

・ボーッとすること(瞑想)

・本を読むこと

・ゲームをすること

・釣りや軽い運動などの遊び

・友達と遊ぶこと

・旅行やテーマパーク

・自然に触れること

・映画鑑賞

・お金について考えること

・お金を稼ぐこと

 

今パッ!と考えただけでもこのような事が挙げられました。

おそらく、いくつか同じ方もいるのではないかなと思います。

 

特にこの中から、

食べること、寝ることなんかは誰もが好きなことだと思いますし、

こんなことでも、今の時代では仕事にする事ができます。

 

例えば、

・色んな名所の食べ歩きをブログやVlogとして発信する

 

・料理動画などを配信して広告やアフィリエイトで稼ぐ

 

・飲食店や料理を研究するような会社に就職する

 

・効率良い睡眠を研究し、実践して、情報をシェアする

 

・快眠グッズやサプリなどを試してみて、良かったものを紹介したり、販売して収入を得る

 

確実だとは言いませんが、

可能性はありますし、パッと思いついただけですので、他にも色々な方法はあります。

 

『本当に好きなことかどうかはやってみないと分からない』

→色々試してみて楽しく働ければ良いのですが、実際やってみると難しかったり苦手になったり、好きだと思ったことが実は好きではなかったということに気づくかもしれません。

 

例えば、

・髪色自由、ピアス自由な職場を経験したが、接客が好きではなかった。

 

・美容師を目指したが、毎日同じ作業の繰り返し、長い拘束時間、ボロボロになる手荒れなどに嫌気がさし、諦めてしまった

 

・お金を貯めるために工場勤務をするが、そもそも好きなことではないので、ストレスで散財してしまう

 

もちろん、こんなことで辞めるとか好きではなくなるのは甘えかも知れませんし、仕事を舐めてると思う人もいると思います。

しかし、本心には嘘をつけませんよねっ

 

結局何をやっても嫌なことは必ず付き物なのです。そのために努力をして苦手を改善する必要があります。

 

また、本当に好きなことのためなら努力も惜しまずできるのいう人もいるかもしれませんが、

好きなことを嫌いになってしまうという可能性もあります。

 

では、『好きなことだけど仕事にすると大変

この改善策として、好きなこと』ではなく、『理想の仕事』をイメージした場合どうでしょうか?

 

2.『カッコいいと思う理想の自分をイメージして仕事を選ぶ』

→前の項で『好きなこと』をするには、必ずと言っていいほど嫌なことも付き物だという話をしました。

どんなに好きなものでも、苦手なことや嫌なことを探せばいくらでもあると思います。

しかし、努力で苦手を克服することができます。 

 

もちろん、全員に100%効果があるとは言いませんが、

その努力が苦にならず、むしろ自己成長を感じながら楽しく改善できる方法があります。

 

そして、好きな事がみつかり、好きな事で努力をでき、好きな事で生きていく事が実現可能な方法です。

 

それは、『理想の自分をイメージすること』です✨

 

僕は、くじけそうになった時いつも、

自分が一番カッコいいと思える自分の姿を想像するようにしています。

 

それは、嫌なことから逃げる自分ではなく、

努力をし、改善し、成長している自分です✨

この意識があるだけで、どんな苦労も楽しむことができます。🐹✨

 

そして、もう一つは、

理想の人間になりきる

という意識です。

 

誰でも、憧れの人はいると思います。

 

芸能人、アーティスト、スポーツ選手、会社の上司、親など

 

その中の自分の理想とする人間になりきって仕事をするだけです✨

 

なぜなら、その人たちもその生き方が仕事だからです✨

 

プレッシャーやアンチに耐えながら頑張る芸能人やアーティストも、

 

ストイックにトレーニングをかかさないスポーツ選手も、

 

勉強熱心な、会社の上司や同僚も、

みんなそれが仕事なのです。

 

その人たちを真似れば、必ず同じような生き方ができるはずですよ✨😉

 

というわけで、まとめると

・仕事は絶対に好きなことをした方が良い

・普段の生活から好きなことを挙げてみる

・理想の自分をイメージする

・理想とする人物を真似て生きる

 

こんな感じです✨

 

今日も見てくれてありがとう🐹✨

 

一緒に努力して楽しい人生を生きていきましょう!😉✨🐹

 

またみてね〜🐹